PR

不登校日記 気持ちを楽に

※アフリエイト広告を利用
※ アフリエイト広告を利用しています。
※ アフリエイト広告を利用しています。
その他
記事内に広告が含まれています。
不登校日記 気持ちを楽に

基本的にはプラス思考で前向きに毎日生活
してるけど時折やってくる 負の波。

今日は爆団低気圧だとTwitterのフォロワーさんに教えてもらいました。
(爆団低気圧とは急速に発達する温帯低気圧
のことで、頭痛や体のだるさ等一般的な
低気圧が来るときに出る症状が、
さらに強く出る可能性があるそうです。)
↑ネット調べ

この、沈んだ気持ちは
低気圧のせいかもしれないです。

メンタル弱ってると過去を振り返りがちで
あの時、あーすればよかった
こうすればれよかった など
考えて涙するけれど、もちろんそこには
答えなんかないんだよね。

そして今度は、まだ起きてもいない
未来を心配し不安になる。

でも、一番大切なのは今現在
今現在目の前にいる子供と向き合うことが大切。
という事がだんだん分かってきました。

我が家は登校刺激なし、
ゲーム&動画制限なしです。
でもそれは以前から、
規則正しい生活だけは出来ていたので
自由にすることが出来たのかもしれません。

でも、ゲーム&動画制限なしは
中学入学してからで
登校刺激不登校になってから
しばらくの間はしていました。

登校刺激は
すればするほど、
どもの元気がなくなっていったので
一切しなくなりました。

小学校の頃は勉強(通信教育)をいくつもさせていた。

ゲーム&動画も制限あった。

放課後月に2~3日はスクールカウンセラー
の先生のところへ母と一緒に言っていた。

地域の支援センターにも見学に行き面接もした
(支援センターには結局行かなかった)

買い物にもよく一緒に行っていた。
(運動不足が心配で)

最初の頃は、不登校という事実に
私の気持ちが追い付かず

毎日落ち込んでいたし
私が必死だった。

↑もしかしたら上記が不登校を長引かせた原因かもしれない💧

嫌だと余り言わなかったから
色々連れまわしてしまった。
もちろん、行きたくない時は
『行きたくない』とちゃんと言っていたけれど、

この頃は、どーにかしなきゃと必死で
自分しか見えていなかったし
余裕もなかったなぁー。

反 省!! 

最初の頃にもっと息子と向き合って
目をちゃんとみて話を色々聞いていれば
今とは違う未来あったのかもしれないです😢

でも、クラスメートの嫌がらせを受けて
行けなくなった学校に行くことが正解なのかわからなかった。

そして引っ越しをして、
心機一転しても中学校には通えなかった。
それは、自己肯定感が低かった からなのかもしれません。

不登校4年目にもなると
家にいるのが当たり前になって
『今日学校行くの?』なんて言葉も
忘れてしまったかのように
息子に確認せず毎日、欠席連絡をしています。

学校の話題も極力していない。

子供の話をちゃんと聞く・小さな事でも褒める。

アニメや漫画を一緒にみたり、ゲームを一緒にしたりする。


小さなことでは叱らない。


やる気ない時は勉強しなくてもいい。

これで、親子仲は良くなった
ように思います。

たまーに 「勉強しないとなー」と言われると期待しちゃいますが・・・。

私がいろんな気持ちを手放した結果
最近は親子仲がよくなり良く話をしてくれます。

やっとお互いストレスフリーになれた気がします。
ここまでくるのに、
結構時間かかったなぁ~。

今は、息子のメンタルを
よくする事だけ考えてます。

我が家では、 体の中から健康
が今のテーマです。

・食物添加物なるべくとらない
まったく添加物を食べないのも
よくないそうです。
人間にはもともと体の中に
解毒機能をもっていて
無添加の食べ物ばかりべるとその
解毒機能が低下するそうです。
なんでも程々がいいようですね。

↓ PR広告 『免疫力が上がる やめるだけ健康法』
という本に書いてありました。

 

・スパイスを取り入れる。
ガラムマサラとターメリックをウィンナー
に振りかけて食べたら
おいしかったです。
(焼く時にちょっと醤油をたらすか塩をふって)

コリアンダーはサラダや卵料理に使っていす。

鶏ハムつくるときにもスパイス使っています。
【ガサムマサラとターメリック】

・腸内環境をよくする。
感情をコントロールするセロトニンが
腸には90%以上いるそうです。

最近は、だいぶ息子のマイナス発言が
減った気がします。
そして、表情もおだやかに・・・。

きっと、育児は試行錯誤の連続で
その家、その子にあったやり方を見つけて
前に進まないといけないんだろうな。

私も、まだまだ迷走しながら毎日
解決法を模索していきます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました